月別アーカイブ: 2017年8月

自分でできる腰痛対策を知ってマットレスの効果をアップさせる!

マットレス以外にも自分でできちゃう腰痛対策!

こんにちは。
中学生のときに腰椎分離症を発症して以来、腰痛とは15年近い付き合いになります。

若いのに・・・
運動してるのに・・・
童顔なのに・・・

見た目に反して、毎日湿布とともに生活する今日び。
きっと一生付き合っていかなければいけない悩みだなぁと思います。

きっかけは、部活で行っていた新体操。
上体を後ろに反らせすぎたのが直接的な原因ですが、
医師によるともっと幼いころからその因子を抱えていたとかうんたらかんたら。

5番目の腰椎がぽっきり折れていました。
レントゲンってすごいですね。

その10年後、趣味のダンスをした翌朝、激痛で起き上がれなくなる事件が発生。
這うようにして電話に手を伸ばし友人レスキューを呼びタクシーで病院に向かいました。
何度も言いますがレントゲンはすごい。

医師の指摘がなくともわかりました。

「先生、ここですよね」

「あーそこそこ、綺麗に折れてるね!」

折れてるね!じゃないでしょう。
もともと折れていた5番目に加え、さらに3番目の腰椎がぽっきり。
そして5番目は自由になった骨が見事に滑っておりました。そりゃ痛いわ。

病院の理学療法士さんに自分でできるリハビリを教えてもらい、
湿布で対症療法という名の気休めをしつつ
腰に爆弾を抱えたまま、また普段の生活に戻りました。

特に寝起きが痛いですよね。
仰向けに寝ると、元が反り腰なので自然に腰が浮いて痛いので
膝裏あたりにクッションやタオルケットを丸めたものを入れて足が曲がるようにしています。
足が曲がると腰が反るのがマシになるので。

ストレッチも毎晩、一応毎晩しているんですがねぇ。効果があるのかないのか。
さぼって悪化するのは嫌なのでなんとか続けています。

アキレス腱を伸ばすときの格好をもっと深くして、後ろ足の膝を床につけて行います。
股関節まわりの筋肉を伸ばすつもりで。
このとき片側ばかりやりがちになるそうなので、左右どちらの筋肉も伸ばせるように
腰を左右にフリフリするようにするといいですよ。
腰痛軽減につながっているかどうかはさておき、気持ちいいです。

もう1つ教えてもらったのが、腰まわりの筋肉をほぐすマッサージ。
痛いところの負担を和らげようと身体ががんばるので、
腰まわりの筋肉が凝り固まっているんですね。もうカチコチです。

むやみに整体とかで揉んでもらわないほうがいいですよ。
それぞれの病気や原因をしっかりわかっていないと悪化しかねないので危険です。

セルフマッサージには、テニスボール(なければ類似した、ある程度の硬さがあり丸いもの)を使います。
おしりや腰の下にボールを入れて仰向けになり、ゴリゴリとボールに押し付けるようにマッサージしてくださいね。
自分でやるのにとても効きます。痛気持ちいい。

あんまりたくさんやろうとすると三日坊主になってしまうので、少しずつ。
少しでも爽快な朝を迎えられるように、腰痛といいお付き合いをしていきましょうね。

雪の日の腰痛がつらかったこと

私は腰痛持ちです。例えば、家で掃除機をかけている途中で床にかがんで物を片付けたり、重たいものを急に持ち上げて無理な姿勢で運んだりした時に、すぐにジリジリ痛くなります。
腰痛は中学生の頃からあり長い付き合いになります。腰痛の時は無理に続けず、あおむけに寝て腰の力みを和らげるように腰を手でさすりながら休むようにしています。専門医にかかったことはないのですが、このような方法でなんとなく腰痛を治していたのです。

腰痛対策としては予防が大事、力のいる作業をするときはテコの原理を利用したり、姿勢に気をつけたりして、腰痛にならないように意識しています。季節の変わり目に、2畳サイズのカーペットを自宅のお風呂場の湯船で足踏み洗いするのですが、最近は湯船のへりにカーペットを掛けて水を切りながら、すすぎ洗いするようになりました。水を含んだカーペットはかなり重いので、まともに持つと即腰痛になってしまう…そこで、カーペットの水が切れるまで待つようになったのです。かなり時間はかかりますが、腰痛は防げるようになりました。

いつも腰痛に気をつけていても、やはり大腰痛になって、つらかった事がありました。年初めに大雪が降って雪かきをしなければならなかったからです。普段はあまり雪が降らない地域ですが、20cm以上もの積雪で、あらゆる所が真っ白、子どもの学校も臨時休校になりました。最初は雪だるまを作ってのんきに遊んでいたのですが、そんな場合ではなくなってきました。雪でマンションの通路や駐車場が埋まっているので、幹線道路の雪が解けても、翌日からの登校や車出勤ができないことに気がついたのです。

マンションの有志の人同士で雪かきが始まりました。人生初の本格的雪かき、大型のショベルを借りられたのは良かったのですが、張り切りすぎてすぐに腰に来ました。いつもはそれ程のスペースに感じない敷地が、真っ白の雪で広大に感じ、始めて雪国の方々の大変さが身に染みました。ご近所の車庫の屋根が雪の重みで曲がってしまった所を目撃し、今すぐ休んで腰痛を治したい!早く雪かきを終わらせたい!と葛藤しながら、ひたすら雪を掘った覚えがあります。車輪が通る部分だけの雪かきをしていても、かなり時間がかかりました。あまりに腰が痛く、とうとう小さなスコップに持ち替えて、座って腕の力だけで雪かきを始めてしまいました。お行儀は悪かったのですが、少し気が紛れました。結局ショベルに持ち替え、作業再開。夕方には、一般道へ雪かき道が開通したので嬉しかったです。その後、心配していた腰痛は一晩寝ると治り、腕の筋肉痛が残っただけで済んで良かったです。

今回の雪かきを通じて自分の体力の無さを痛感しました。腰痛でも作業を続けなければならない時のつらさは、今後もあると思います。これから年を重ねると腰痛になりやすくなるので、もっと健康になって、腰痛はじめケガの予防に役立てたいです。